2000年9月

かれん 2歳0ヶ月
冬馬     9ヶ月

9/18付け かれん 12.4kg 87cm (たぶん自宅にて)

冬馬:
断乳は成功というよりも、そもそも乳にこだわりはなかった模様。
確実なつかまり立ち、ハイハイ、数秒間自力タッチ、勢いで1メートルくらいの歩行など人間への階段を上る。
一日中「わしは止まると死ぬんじゃ!」という勢いで動きまくる、立ちまくる。
食事もものすごくよく食べた、それはベビーフード一瓶(瓶は結構量がある)食べ尽くしさらに大人の白米をもらうほど。
ちなみに妊婦でつわり中の妻は自分が大変な思いをしてまで手作りの離乳食など与えない。かれんのときはそれでもまだ半々くらいで作ってたけど今回はだめだ。作れん。炊飯器が炊いてくれるおかゆを冷凍するくらいで許してもらう。

かれん:
物や場所などの区別、判別ができてきて結構びっくりした。「あっち」と「こっち」の違いとか、デフォルメしてある漫画や絵のキツネとか(犬、猫じゃなかったので余計びっくりした)。2歳児は侮れないなと思わされる。
「これは?」質問ブーム。
パパはやさしいと見くびっているのか、ママがやさしくない反動なのか「いやいや」が始まるも主にパパ向け。
夜泣きしたときなどパパがフォローすると外に連れてけだのお茶飲ませろだの時間がかかる。
日中は一日中しゃべったり踊ったり歌ったりして過ごす。

まきのけ:
3人目の妊娠をきっかけに4人乗りの軽じゃいずれは乗り換えなければと気付き次の車を検討。
するだけのつもりが何を考えているのか買い換えてしまった。あほか。
半年以上も先のことなのに。
へたくそ夫婦なので車庫入れがどきどきだけど、でかい車は快適♪
支払いのドキドキより買ってウキウキが勝ってしまうまきのけはちょっとやばい系。ふふふ。


2000.9.2
俺一人でも大丈夫

2000.9.6
ハイハイ訓練中
ターゲットは牛乳パック

2000.9.19
一番左写真のくまちゃん号を押す
おいおいどこへ行く?
 
2000.9.23
見えにくいけど滑り台逆のぼり。しかも自分で!
上りきってどうする事も出来ずに泣く。

2000.9.23
ブランコ楽しい

2000.9.26
かれんが出勤前の邪魔
をさらに冬馬が邪魔